ピシカの日常♪

日常生活をブログにしています!主に趣味の車の話とかPCの話とかが多いです!

車の駆動方式(FFとかFRとか4WDとか)について

よく車の話ししてるときに、
「軽ならだいたい2クのFFで充分だよね」
とか
「FRだから後ろ滑るかなぁ」
とか
SUVだから4クがいいな」
とか…………………
最近は言わないですかね(。ŏ_ŏ)


2クとか4クとかは
要はタイヤをいくつ動かしているかということです。
2クは2WD、二輪駆動といい、タイヤ2つで車を動かしています。
4クは4WD、四輪駆動といい、タイヤ4つすべてを動かして車を走らせています。

さらに2WDの場合、FFとかFRがあります。
これは駆動方式といい、エンジンの位置と
駆動の位置の関係を言っています。

FF(エンジン:Front、駆動:Front)の場合、
車の前方にエンジンがあり、
エンジンは前輪を動かして、車を動かしています。
エンジンは重いため、前に比重がかかり、
まっすぐ進むのに安定感があります。
また、前に部品が集約されているため、
後部座席や車内空間を広く持てることが大きなメリットです。
現在の主流の駆動方式ですね!


FR(エンジン:Front、駆動:Rear)とは
エンジンは前、動かすタイヤは後ろの方式です。
曲がるのは前輪で操作、
動かすのは後輪で操作と
役割が別れているため、
曲がるときの操作感がダイレクトに伝わり、
スッキリ曲がれます。
ただし部品が多く、コストがかかるのと、
エンジンと駆動が別れているため、
それをつなぐものによって社内が少し狭くなります。



その他にも色々駆動方式はあるのですが、
今回割愛します!
もし興味がある方は下記を見ると
わかりやすいかもしれませんね!
https://car-moby.jp/81571