ピシカの日常♪

日常生活をブログにしています!主に趣味の車の話とかPCの話とかが多いです!

2か月前にムーヴキャンバスがマイナーチェンジした件

こんにちは!

 

今回は、僕の愛車「ムーヴキャンバス」が
2018年9月3日にマイナーチェンジした話をします!

 

f:id:pc-car:20181105001610j:plain

ムーヴキャンバス

 

マイナーチェンジした部分はこちら!

・全グレードに衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を標準装備
・従来の「G“メイクアップSAIII”」「X“リミテッドメイクアップSAIII”」にパノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパックを標準装備し、グレード名を「G“メイクアップリミテッドSAIII”」「X“メイクアップリミテッドSAIII」に変更
・従来の「G“メイクアップリミテッドSAIII”」「X“メイクアップリミテッドSAIII」に、パワーモードを選択できるD assist切替ステアリングスイッチとブラックインテリアパックを標準装備した新グレード「G“ブラックインテリアリミテッドSAIII”」「X“ブラックインテリアリミテッドSAIII”」を設定
・「X“SAIII”」に両側パワースライドドア(ワンタッチオープン/予約ロック機能付)、スライドドアイージークローザー(左右)を追加

うちのキャンバスは「G“メイクアップSAIII”」です!

f:id:pc-car:20181105001618j:plain

インテリア

 

で、今回のマイナーチェンジで気になった部分はやはりこれ!

・パワーモードを選択できるD assist切替ステアリングスイッチを設定

 まぁ、キャンバスでよく言われる下記の補填でしょうね。

 

「このタイプでNA(自然吸気)はパワー不足」

 

キャンバスはこのタイプで珍しくターボ車ないですからね。

まぁ、わからなくもないですよ。

多分その声が多く寄せられてたこともあってDassistつけたんだろうなって思います。

Dassist自体は、いろんな人の声を聞くと、いいらしいです!

うーん。。。ちょっとうらやましいww

にしても、何でこの重量でターボ車作らなかったんだろ。。。

 

多分このままいくと、きっと次のフルモデルチェンジで

ターボ車も出てくるんじゃないかと、なんとなく予想しています。

 

まぁ、いづれにしても僕がこの車を買った目的は

  • 妻・息子が乗って快適なこと
  • 荷物がある程度多く入る事
  • デザイン

なので、もちろん走りがいい方がいいんだけど

それよりか、自分が気に入った車で気持ちよく走れる事が一番なので、

今のままでも充分かな!!!!!

 

 

ちなみに、軽自動車で走りに関してこだわるなら

僕個人的にはS660やコペンだけだと思うので、

それ以外は本当に似たり寄ったりな気がするなぁ。

(もちろん、ターボとノンターボでは走りは違いますけどね・・・)